先生のため息が聞こえる

作成者:
日本標準

12月17日の日曜日。昨日はこの師走に夏日になったところがあるらしい。ウーン、異常気象・・・。

このまま掛け声だけに終わっているならば、いずれ、この地球は燃え尽きてしまうのではなかろうか。

そんななか、今日はホワイトアウトや猛吹雪の予報が出ている。この時期フツーなんだけど、驚いたりして。



コロナ禍とGIGAスクール構想が始まってから今まで、どんどん先生たちのハートが深刻化している。

「学校の働き方改革」、この数年ずっと言われてきた。そして私の判断では、改革はほぼ進んでいない。

休職者、早期退職者の増加。非正規教員の増加。サービス残業と休日出勤。保護者からのムチャぶり対応、

毎日これらのことが積み重なる教師たちは、勤続疲労度100%状態と言える。

だから今、教師希望者が激減し、2回目、3回目の追加試験を実施する地域が出ている。

公教育のこの事態は、国家的な危機なのではないのか。日本の明日を考えなくていいのか?

今、政治資金パーティーの裏金工作がバンバン報道されている。

「しゃべるな」と言われたと告白する国会議員も出てきた。完全に「違法」のささやきだ。



選挙のとき、ほとんどの候補者は「教育改革」を公約に掲げる(と私は思っている)。

そして私の知る限り、その後「教育改革」に取り組む人は少ない。票になりにくいのだろう。

私自身が仕事として公教育に関わって50年を超えた。そして今私の心配はマックスの状態だ。

私には、学校の先生たちの「深いため息」が聞こえている。

コメント

コメントがありません

人気特集ランキング