もっと、良い社会にしよう!

作成者:
日本標準

12月24日の日曜日。 クリスマスイブかあ、まだ夕方ではないけど。

会社は28日に休暇に入る。それで今私の頭は、今年の区切りのつけ方と来年の始まり方に集中している。



あんまり世の中がおかしいので、会社のかじ取りも、生活のやりくりもホントに難しい。

あの人たち(キックバックとかの人たち)は、政党交付金なんかもらう資格があるんだろうか?

議員報酬のほかに、活動費としていろいろな必要経費が認められ、支給されているのに。

そのほかに、使途不明の、領収証不要のお金をつくり、使っている・・・。こっそり。

「お答えは差し控えさせていただく」にも、耳にタコができた。これはクロと白状している。

質問する記者に「頭悪いね」、何だこの言い方、今すぐ謝れ! 違法行為の、裏金をつくっておいて!

とまあ、年の瀬ギリギリになっても怒っているわけだ。

小選挙区制になって、議員さんは、(国会議員なのに)(裏金使って)地元のお世話さえしていれば、身分が安泰だということをことを覚えてしまったのだろう。



私達は、こんなことに慣れてはいけない。諦めてはもちろんいけない。

これから長く生きていく、若者や子どもたちはどうなるんだ。

「結局、自分のことは自分で何とかするしかないんだ。」ではまずいだろう。

日本は、収入の中から税金や社会保険料などの支払いは多い国だ。これは日々の安心への投資のはず。政治を信用して。

自分のために、家族のために、社会のために、黙って我慢しているときではない。

私の、年末の思いである。

みんなもそうだろうなあと思いながら、この年の瀬にこんな日記を書いているわけだ。

コメント

コメントがありません

人気特集ランキング