今の日本って、どうなんだろう?

作成者:
日本標準

4月14日の日曜日、静かな朝だ。早朝ウォークの桜並木は6割が葉桜状態、でもきれいだった。

昨日からのニュースでは、イランとイスラエルが危険な状態になっている。

ロシアのウクライナ侵攻から、ガザ地区の子どもたちの餓死、・・・人間は戦争を止められない。

外国のことかというとそうでもない。沖縄の島々では石垣島をはじめ軍事基地化が進んでいる。

日本政府は、いつのまにか武器の輸出も始めている。



私は1947年生まれ、新しい日本国憲法、教育基本法、学校教育法のもとで、学んできた。

あの悲しい戦争を二度と起こさないこと、平和の大切さを世界で話し合い、約束したことを。

この80年間、世界中でこれらの誓いはどうなったのだろう?

国内では裏金疑惑。 あの人たちは真相究明より処分の不公平の方が大事らしい。情けない。

世襲制という「特権的家業」の政治家という職業は、ますます国民との距離を広げている。

日本の社会保障制度に対する国民負担率(国民の税負担と社会保障負担の合計)は47.5%。世界の中でもトップクラス。 さらに、まだ消費税を上げようという話がある。

今度の首相訪米ではどんな話し合いがされたのだろうか? 国賓として招かれ楽しそうだったが。



日曜日の朝、ふだんは登校する子どもたちの声が聴こえる前の通りは、人も車も通らず静か。

また別の場所で戦争が・・・という思いから、頭に浮かんだことをそのまま書いた。

コメント

コメントがありません

人気特集ランキング