やる気を引き出すデジタルドリル///WEB基礎基本チェック+
日本標準のデジタル教材「WEB基礎基本チェック+(プラス)」は、単元の学習内容をタブレットやPCで確認することができるデジタルドリルです。
今回は、「WEB基礎基本チェック+」の内容や、どのように使うかをご紹介したいと思います。
この記事の教材
1.どんなサービス?
WEB基礎基本チェック+は、下記の教材を採用すると使用できるサービスです。
- 国語テスト(A・EX・P・C)
- 算数テスト(A・EX・P・C)
- 理科テスト(A・EX・P・C)
- 社会テスト(A・EX・P・C・県市版)
- 英語テスト(A)
「WEB基礎基本チェック+」の特長
- クラウドサービスなので、インターネットに接続できる環境さえあればいつでもすぐに使用することができます。
- PC、タブレットPC、スマートフォン、どの端末にも対応しているので、学校でも自宅でも実施することができます。
- 自動採点なので、児童が一人でも取りむことができます。
- StudyPotから配信することで、児童の学習履歴の確認もできます。
「WEB基礎基本チェック+」内容の特長
- 国語・算数・理科・社会・英語に対応しており、すべて教科書の内容に沿って、問題を出題しています。
- 1単元5問程度の出題なので、無理なく取り組むことができます。
- 選択、穴うめ、記述、並べ替えなど、多様な問題形式で出題しています。
- 英語は、音声を再生させて回答する、リスニング対応の問題になっています。
- 解説付きなので、間違えた問題の解き方をチェックすることができます(算数のみ動画解説つき)。